ブログ

ブログ

高級板位牌

平安会館、名古屋冠婚葬祭互助会、

直営仏壇店、「仏壇の平安黒川店」の林です。

 

本日は、2023年8月28日までの期間限定で販売している、

ウン十万円する高級板位牌をご紹介します。

 

椿の蒔絵が美しいお位牌様と、

さざれ波文様の蒔絵が美しいお位牌様の2種類です。

職人さんの技法によって、幾重にも塗り重ねられたお位牌様は全国的にも有名な福島県会津産。

見る角度によって表情が違います。

 

おひとつずつご紹介します。

 

□舞椿

幾度も彩色を重ねることにより様々に表情が変わる、椿地紋蒔絵。

会津蒔絵の技法を取り入れた深みのある色合いが特徴で、

唐木の無垢材に漆黒の漆、その上に椿の蒔絵、

そして幾度も彩色を重ねて最後に呂色塗りが施されています。

 

奥底に描かれた地紋の蒔絵は角度によって様々に表情を変え、

見る人に深みを感じさせます。

 

 

□本甲丸

『いぶし銀箔を散りばめ、さざれ波の蒔絵を施し、塗り重ねる』という

贅をつくした高級位牌。

美しい光沢の中に、奥行きのあるさざれ波文様を施した高級塗装技法です。

幾重にも塗り重ねられた塗面のなかに、箔押しや粉蒔きなどの漆芸技法を用いて、

塗面の下から、さざれ波の文様が深く煌めきます。

艶やかな塗り肌を最大限に引き立たせるために、お位牌の正面全体を

緩やかな曲面(甲丸)に仕上げてあります。

 

繊細なラインと巧みなバランスで美しいプロポーションのお位牌様ですね。

 

★YouTubeでは、動画でご覧いただけます。

ぜひチェックしてみてください。下記URLリンクからアクセス出来ます。

高級位牌YouTubeショート http://youtube.com/shorts/jEt0_7oyhqs

 

黒川店には、実物がございます。

ぜひ貴方様の目でご覧になってみてください。

※金額につきましては、店頭にてご確認ください。

販売期間は2023年8月28日までです。

 

仏壇の平安黒川店

【TEL】 052-912-4477

【定休日】 毎週火曜日

 

 

 

 

店舗のご案内 店舗のご案内